1. 医師転職支援サービスとは?
  2. ドクターキャストに登録するとどのようなメリットがありますか?
  3. 利用条件はありますか?
  4. 登録方法は?
  5. 登録から転職するまでの流れはどうなっていますか?
  6. 医師登録していないと、検索できないのでしょうか?
  7. 在職中なのですが、医師登録はできるのですか?
  8. 希望の条件に合った求人をみつけたのですがどうすればよいですか?
  9. 医療機関名が載っている求人と載っていない求人の両方があるのですが・・・。
  10. 医療機関名が載っていない求人の医療機関名が知りたいのですが電話で教えてもらえますか?
  11. ホームページに掲載されている求人情報について詳しく知りたいのですが。
  12. 求人情報一覧画面で求人はどのような順番で並んでいるのですか?
  13. 求人情報はホームページに掲載されているものだけですか?
  14. 複数の医療機関と交渉したり面接したりもできますか?
  15. 非常勤やスポット(単発)や短期のアルバイトも紹介してもらえるのですか?
  16. サービスを利用する上で、ドクターキャストへの登録は必須ですか?
  17. 当面は今の職場で働くつもりですが、登録してもかまわないですか?
  18. 「ドクターキャストへ登録」とは、登録医師を雇用するということですか?
  19. 登録料はかかりますか?紹介成立時の報酬・仲介料・手数料等はかかりますか?
  20. 登録された個人情報の管理は大丈夫ですか?
  21. 転職活動状況や個人情報が人に知れることはありませんか?
  22. 登録内容を変更、削除するにはどうすればよいですか?

  1. Q1.医師転職支援サービスとは?

    A1.

    メディカルキャストの医師転職支援サービスでは、仕事をお探しの医師の方向けに転職やアルバイトの相談・紹介・あっせん・求人その他の情報提供を行っています。
    忙しい先生方に代わって、専任の医師転職コンサルタントが、先生の希望条件に合った求人を探し、転職候補の医療機関の紹介から、給与や勤務条件の交渉、見学・面接日程の調整、書面での条件確認、労働契約の締結、転職後のフォローまで、先生方の転職活動のサポートやバックアップを行っています。
    医師転職コンサルタントは先生方のお考えやお気持ちを代弁する代理人とお考えください。また時に、これまでの転職実績や転職市場の動向、先生方のご経験やお人柄を考慮して転職のプロとしての立場からアドバイスやご提案をさせていただく頼れるパートナーでもあります。

  2. Q2.ドクターキャストに登録するとどのようなメリットがありますか?

    A2.

    より多くの求人情報を得ることができます。
    ドクターキャストに登録されているすべての医療機関の求人情報がWebページで提供されているわけではありません。
    例えば、医療機関が求人情報を登録するとき、求人情報をWebページで公開しないよう指定することができます。このように指定すると、この医療機関の求人情報は、ドクターキャストから登録医師へ直接、電子メールや電話等でのみ提供されます。また、高額高待遇の求人や役職付きの求人、新設案件の求人、緊急性が高い急募求人などは、Webページで公開される前に、ドクターキャストから登録医師へ直接、電子メールや電話等でお知らせすることが少なくありません。
    そのため、ドクターキャストに登録し連絡先等を明らかにしていただくことで、Webページで非公開とされているものを含め、より多くの求人情報にアクセスできるようになるのです。

  3. Q3.利用条件はありますか?

    A3.

    医師免許をお持ちの医師の方であればどなたでもご利用いただけます。
    現役の勤務医(開業医)のほか、代替わりした開業医や定年退職した勤務医等、医療の現場へ復職を目指す方や育児・介護で勤務時間に制約がある方なども登録することができます。
    ご登録いただいた情報は、ドクターキャストプライバシー基準 に基づき慎重に取り扱われます。

  4. Q4.登録方法は?

    A4.

    ドクターキャスト 医師登録ページ にアクセスし、基本情報や転職条件など、必要事項をご入力の上お申し込みください。詳しくは こちら をご覧ください。
    医師登録の手続きが完了したらEメールをお送りします。メール配信までには数分かかる場合があります。

  5. Q5.登録から転職するまでの流れはどうなっていますか?

    A5.

    転職までのシステムの流れはおおむね以下のようになります。

    1. 仕事をお探しの医師にドクターキャストへ登録していただきます。

      ※登録は当ホームページの 医師登録 から行うことができます。また、電話による登録も受け付けております。

    2. 診療科目、圏域、勤務形態など希望内容と比較的近い医療機関等があれば、医師に募集内容などを紹介します。

      ※医師が他に知りたい内容があればメディカルキャストから医療機関に確認して連絡します。また、面談や施設見学の希望があればメディカルキャストで日程調整をします。

    3. 話が大筋でまとまれば、条件の細部について、メディカルキャストが医師および医療機関と調整を行います。

      ※メディカルキャストではご登録いただいた方の条件・希望にもとづき、医療機関との間で日程調整や条件整理(報酬、診療内容、勤務時間・形態、育児支援等の対応)を行います。

    4. 双方の条件が整い雇用関係が成立したときは、医師および医療機関の双方で労働契約の締結を行います。

      ※転職までの流れについて詳しくは、 転職コンサルティングの流れ をご覧ください。

  6. Q6.医師登録していないと、検索できないのでしょうか?

    A6.

    ドクターキャストに医師登録していなくとも、インターネットの求人情報検索をご利用いただくことはできます。
    ただし、「登録医に限定して医療機関名等を含む求人情報を提供する求人」の求人医療機関名等を確認するためには、ドクターキャストに医師登録していただく必要がございます。
    なお、医師登録はインターネットから簡単に行うことができます。医師登録の手続きについては 医師転職支援サービスご利用のご案内 をご覧ください。

  7. Q7.在職中なのですが、医師登録はできるのですか?

    A7.

    ドクターキャストでは在職者の方でも医師登録をしていただき転職相談・求人紹介を行っております。ただし、退職の時期がはっきりしていない場合などには、求人医療機関の方や現在お勤めの医療機関等との無用なトラブルを避けるため、配慮が必要となる場合がありますので、ご留意ください。
    なお、医師登録の手続きについては 医師転職支援サービスご利用のご案内 をご覧ください。

  8. Q8.希望の条件に合った求人をみつけたのですがどうすればよいですか?

    A8.

    さらに詳しい情報を知りたい場合や相談を受けたい場合、求人医療機関への紹介を希望する場合等は、メディカルキャストで相談・紹介を行っておりますので、お気軽にどうぞ。
    その際、希望の求人が掲載されているページにある「この求人へのお問い合わせ」ボタンを押してインターネットからお問い合わせいただくか、又は求人番号を電話でお伝えくださるようお願いします。

  9. Q9.医療機関名が載っている求人と載っていない求人の両方があるのですが・・・。

    A9.

    当ホームページにおいては、求人医療機関の意向により、医療機関名、所在地、施設情報等を提供しております。

  10. Q10.療機関名が載っていない求人の医療機関名が知りたいのですが電話で教えてもらえますか?

    A10.

    医療機関名が載っていない求人については、求人医療機関が、インターネット上での医療機関名提供を希望していない求人であり、電話でお問い合わせいただいてもお答えすることができませんのでご了承ください。
    なお、それらの求人についても、ドクターキャストにご登録いただいた医師に限定して、医療機関名等を含む情報を提供しておりますので、医療機関名等をお知りになりたい場合や応募を希望される場合は、ドクターキャストに医師登録ください。その際、希望の求人が掲載されているページにある「この求人へのお問い合わせ」ボタンを押してインターネットからお問い合わせいただくか、又は求人番号を電話でお伝えくださるようお願いします。
    インターネット上での医療機関名提供に当たっては、求人医療機関の意向を踏まえて行っております。

  11. Q11.ホームページに掲載されている求人情報について詳しく知りたいのですが。

    A11.

    さらに詳しい求人情報が欲しい方は、希望の求人が掲載されているページにある「この求人へのお問い合わせ」ボタンを押してインターネットからお問い合わせいただくか、又は求人番号を電話でお伝えくださるようお願いします。

  12. Q12.求人情報一覧画面で求人はどのような順番で並んでいるのですか?

    A12.

    登録日の新しい順に表示され、登録日の同じ求人については、求人番号順に表示されます。

  13. Q13.求人情報はホームページに掲載されているものだけですか?

    A13.

    Web上で検索できる求人がすべてではありません。
    登録完了後に紹介が可能となる非公開求人も多数ご用意しております。また、個々様々にございます求職者の希望・要望に沿うよう求人の開拓やカスタマイズもいたします。ご登録いただきますと、自分の希望に合ったあなただけの求人に出会える可能性がさらに高まります。

  14. Q14.複数の医療機関と交渉したり面接したりもできますか?

    A14.

    もちろん可能です。
    転職活動には時間を要する場合もございますので、担当コンサルタントと相談の上、並行して複数の医療機関と条件交渉をし、面接を受けていただくことをお勧めいたします。いろいろと見比べた上で、勤務する職場をお決めいただいた方が満足のいく転職を実現できます。
    医療機関との条件交渉や面接、施設見学などの日程調整等はすべて担当コンサルタントが行いますので、何件でも遠慮なくご希望をお伝えください。

  15. Q15.非常勤やスポット(単発)や短期のアルバイトも紹介してもらえるのですか?

    A15.

    アルバイト求人についても仕事の紹介・あっせんを行っております。
    非常勤、スポット(単発)、短期で仕事をお探しの方は、非常勤医師として、ぜひ登録をお願いいたします。

  16. Q16.サービスを利用する上で、ドクターキャストへの登録は必須ですか?

    A16.

    医師登録していただくことが必要になります。
    ドクターキャストに医師登録している方は、当ホームページに掲載されている求人情報についてより詳しい内容を知ることができます。掲載していない求人であっても相談・紹介を行うことができますので、担当コンサルタントにおたずねください。実際に求人に応募する場合にもドクターキャストへの登録が必要となります。
    いずれにしても、個別の求人情報についてのご相談は、登録医師を対象にお受けしておりますので、ドクターキャストにご登録ください。医師登録の手続きについては 医師転職支援サービスご利用のご案内 をご覧ください。

  17. Q17.当面は今の職場で働くつもりですが、登録してもかまわないですか?

    A17.

    かまいません。
    転職するかどうか迷われている場合や、今すぐは転職の予定がない場合でも、前もってご登録いただくことで、求人情報を収集し、転職そのものや転職の時期を検討する判断材料としてご活用いただくことが可能です。
    ただし、その場合、登録時に転職を予定している時期や当面転職の予定がないことをお知らせください。また、状況が変わり次第、ご連絡くださいますようお願いいたします。
    担当コンサルタントと相談の上、より良いタイミングで転職活動を進めていくことができますので、お気軽にご相談ください。もちろん無理に転職をすすめるようなことはいたしません。

  18. Q18.「ドクターキャストへ登録」とは、登録医師を雇用するということですか?

    A18.

    そうではありません。
    ドクターキャストへの登録は、登録された医師に、タイムリーに情報を提供するためのものです。
    雇用契約はあくまで先生方と医療機関との間で締結されます。メディカルキャストは、紹介・あっせんを行うに過ぎません。

  19. Q19.登録料はかかりますか?紹介成立時の報酬・仲介料・手数料等はかかりますか?

    A19.

    一切かかりません。無料です。
    メディカルキャストは、職業安定法に定める「医療従事者無料職業紹介所」として厚生労働大臣の許可を受けています(許可番号:27-ユ-300080 許可年月日:平成16年7月1日)。紹介業務を行うにあたって、先生方から費用をいただくことは一切ありません。

  20. Q20.登録された個人情報の管理は大丈夫ですか?

    A20.

    関係法令等にのっとり、厳重な管理に努めています。
    メディカルキャストのネットワークはファイアウォールによって外界から遮蔽されており、すべてのネットワーク端末はパスワード認証によって第三者が不正使用できないようになっています。
    また、個人情報の収集、利用等は、各地域の医療機関における医師の充足と医療機能の強化を促進し、もって地域医療の充実を図る目的を達成する範囲内でのみ行うものとし、本人の同意を得て紹介先の医療機関に略歴等を提示する場合を除き、原則として個人情報を第三者へ提供することはありません。

  21. Q21.転職活動状況や個人情報が人に知れることはありませんか?

    A21.

    先生方よりお預かり致しました個人情報は厳秘取扱を徹底し、ご本人様の許可無く外部に開示する事は一切ございません。

    ※「医師登録票」の取扱いについて
    医師登録票は、ご提案致しました求人先様とのご面接の際に、先生方の履歴書・職務経歴書として活用致します。(この際も事前にご本人様に開示の許可を頂きます。)
    また、面接以前にお預かりしておりますが、担当コンサルタントがご提案先の調査等行う際の参考資料として活用させて頂きます。
    求人探索や事前交渉では、求職者様個人が特定されない範囲において、ご経験年数・専門科・学会資格・可能な手技などのキャリアと、ご希望されている諸条件を打診しておりますので、この段階で登録票を求人先へ開示する事はございません。

  22. Q22.登録内容を変更、削除するにはどうすればよいですか?

    A22.

    お手数ですが、その旨ご連絡ください。
    残念ながらオンラインでの登録内容変更・削除はできません。
    申し訳ございませんが、 Eメール または電話にてご一報ください。

    ※お電話でのご連絡:06-6444-6033
              (受付時間:月曜日~金曜日 10:00~21:00 土曜日 10:00~19:00 祝日・年末年始を除く)

質問する

こちらでもお探しの答えが見つからなかった場合は、 こちらからEメールでお問い合わせください。

ご質問・お問い合わせ

「今、転職を考えている」医師の方も、「いつかは転職したい」医師の方も、今すぐ登録だけしておきましょう!

登録して希望の求人を紹介してもらう